CLOSE
BLOG - シガアキオ(Gardener / 庭師)

parkour

息子の習っているパルクール。

ふだんmissiontokyoというスタジオに通っていて、フイナムにも登場したパルクール集団ヤマカシの弟子だったMASAさんや、レッドブル契約のKenichiさん、あとLDH所属パルクールアスリートのZENくんなんかも居たのかな?とにかく講師陣が魅力的ないいコーチばかり。

きっかけは当初、近所にスタジオがあったのですが、いまは江戸川に移動しました。世田谷の自宅からは遠いけど息子もやり続けたいと通っています。

 

息子にやらせ始めて思ったのは、パルクールって宙返りやアクロバットな技に目がいきがちですが、本質的なことは障害物をどうクリアして前進していくかというアイデア。そこに身体能力と技を加える。フリーランニングにも似てます。ストリートのスケートボードにも通じるところがあるけど、道具を使わないぶんスケボーよりも自由でクリエイティブですね。

ぼくもちょうど小学生の頃、仲間と同じようなことをしてました。

テレビのジャニーズアイドル(少年隊とか)のバク転じゃなくて吉川晃司的な自由で破天荒なやつ。体育館の二階の観覧席から下のマットに宙返りで飛ぶ、みたいな。最終的に隣の高校に忍びこんでトランポリンで練習。見つかって逃げたりね。でも体操部のおねえさんが「ちゃんと片付けるなら使っていいよ!」なんておおらかな時代です。

当然、その頃パルクールなんてないですけど、あったら絶対やってましたね。

ちなみに元SMAP中居くんやキムタクと同い年なんですが、最近彼らのくたびれ具合を見るにいまだバク宙キメられる俺のほうがジャニーズっぽい!と思います。笑

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る