CLOSE
BLOG - シガアキオ(Gardener / 庭師)

organization

お盆休み中です。

二児の小学生の父親ですので、夏休み中のこどもたちと束の間のコミニケーションタイム。

それも来年、再来年まで?中高校生にもなれば親と旅行や映画もあまり付き合わなくなるでしょう。そう思うと貴重な時間な気がします。

休み前、とあるモデル・女優さん宅のテラスを承りました。とても喜んでもらえてよかったです。仕事って、そういう喜びを貰えることにやり甲斐があります。庭師もそうだし、スタイリストでも、ほとんどの仕事がサービス業みたいなものだと思ってます。

だけど庭やテラスや屋内など基本的にプライベート空間ですから、これに限らず仕事内容をあまり公開できません。

あと「シガさんを紹介するのってインスタでいいんですか?」って、有難いけど、そんな数十万人のフォロワーさんに紹介されるようなインスタじゃない。かといってオシャレなHPももってません。

思えば昔からそう。PCにかじりついてたほどオタクだった時期もあるくせ、そういうものに興味がない。というかインスタやブログやHPで仕事なんか来るんかい?とすら思ってます。

有難いことに現状仕事はパンパンです。が、それもほとんど口コミや噂や繋がりのみ。実際ひとりでこれ以上の案件を抱えるのも厳しい。

ぼくはh.a.n.gという屋号を名乗ってますが、いわゆる業界用語で言う「ひとり親方」、個人事業主です。庭師や職人の世界はそういう場合も多く、最悪足りない人手は互いに助け合う。横の繋がりも大事なのです。

先日、ライノ社さんに立ち寄ったとき、蔡社長から「そろそろおまえも組織持てよ」と言われました。たしかにそんな時期なのかもしれません。

でもスタイリスト時代のアシスタントにすら手を焼く性分。すべて自分でやらなきゃ気が収まらず、何も他人に任せられないんです…つまり仕事においてスーパー自己中。組織なんて向いてないんですよね。残念ながらw

 

西内まりやちゃんでした。川遊びしたって4万5千いいね、ネットニュースになるって単純にすごいね。

 

View this post on Instagram

🌵🌵🌵

A post shared by シガアキオ (@h.a.n.g_akioshiga) on

View this post on Instagram

飽きないw

A post shared by シガアキオ (@h.a.n.g_akioshiga) on

View this post on Instagram

#諏訪大社上社本宮 #パワスポ巡り

A post shared by シガアキオ (@h.a.n.g_akioshiga) on

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る