CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

「POLARTEC®︎」の魅力(「Power Stretch Pro」編)

MOUNTAIN MARTIAL ARTSは2017年からPOLARTEC®︎社の生地を使用している。POLARTEC®︎はアウトドアシーンで高い信頼を得ているファブリックメーカーで、アウトドア愛好家には広く知られている。そうでなくても「名前は聞いたことがある」という方もいるだろう。

POLARTEC®︎の名を広めたのが、冬に着る素材として一般化している「フリース」。実はフリースの生みの親はPOLARTEC®︎の前身であるMalden Mills社で、POLARTEC®︎こそ「元祖フリース」なのだ。1980年代にPatagoniaがPOLARTEC®︎のフリースを採用して機能性の高さと知名度が広まった。

ぼくがPOLARTEC®︎を意識したのは、トレイルランニングを始めてからだった。ロングトレイルランニングレースの規定に必携品があり、そのひとつに「保温のためのフリースなどの長袖シャツ(綿素材は認められません)。」という項目が含まれていた。そこで購入したのがPatagoniaのPOLARTEC®︎プロダクト。

嵩張らず、軽量で保温性も高く、通気性と速乾性を持つなんて魔法のような素材。長年培われた経験から生まれたであろう生地は唯一無二の存在で、MMAでもいつか扱いたいと思った。その願いが叶い、POLARTEC®︎ファブリックを使用できるようになった。

これまで何種類かの生地を使用したが、どれも個性的かつ機能性は充分。中でも冬場のお気に入りは「Power Stretch Pro」。

技術的な説明としては

「POLARTEC®︎ Power Stretch Proは、激しいアクティビティに求められる動作のニーズに応える4方向ストレッチ。しなやかな二重構造のファブリックは発汗による水分を吸収しながら、外側へ拡散させて素早く蒸発させる。表側はスムーズな表面で摩擦抵抗が少なく、レイヤリングしやすい。」

といった感じだが、簡単にいえば「ストレッチする生地は着心地が最高で、さらに暖かく、軽量で、乾きも速い」ということだ。

POLARTEC®︎ファブリックを着用していつも思うのは、「アクティビティシーンだけに限定するのはもったいない」ということ。つまり、デイリーユースにも使いたい。

上記のようにPower Stretch Proは二重構造で、表面は弱光沢のあるスウェットのようなしっかりとした素材感で、内側はとてもとてもとても肌触りのよいフリース状。見た目は「いかにもアウトドア!」「オラオラ機能系!」感が強く出ているわけではなく、着心地のよさやメンテナンス性の高さを考えれば、デイリーユースでも充分以上にニーズに応えてくれる。

おそらくPOLARTEC®︎もアウトドアシーン以外のニーズは考えているようで、国内外のファッションブランドやストリートブランドがPOLARTEC®︎ファブリックを使っているのをしばしば見かける。ただアウトドアシーンとデイリーユースを兼用できるPOLARTEC®︎プロダクトをリリースしているブランドは少ない。

ということでMOUNTAIN MARTIAL ARTSで作ったのが、Power Stretch Proを使用したプルオーバーのリラックスシルエットのフーディーと、クライミングパンツベースのジョガー。

他社のPower Stretch Pro製品はアクティビティでの使用を前提としているのか、わりとタイトシルエットが多い。たしかにアクティビティ時にはよいかもしれないが、毎日運動するわけでもないし、もし街着や部屋着として着るのであれば、リラックスしたシルエットのほうが使いやすい。

もともとPower Stretch Proの生地自体が安くはないし、アクティビティ対応の凝ったディティールだからか、どこのブランドさんもそこそこ高めの価格となっている。しかし、あまり高いと手を出しにくいというのもある。

今回のフーディーとジョガーは、「素材のよさを味わって欲しい」という気持ちを優先し、ディティールはなるべくシンプルにすることで工賃を抑えた。いわばコッテコテの「フランス料理」というよりも、素材を活かした「寿司」のような感じ。

色も街着でも使いやすいモノトーンをベースにしたGrayとSumikuro。部屋着として着て、その格好のまま街まで買い物に行き、ついでに山まで行けてしまう(極端な例です)。保温性が高く軽量で乾きやすいので、キャンプにも向いているし、GO TO トラベルのお共にも(感染には充分気をつけて)。

さて、これから寒くなる季節に向けて、他にもPOLARTEC®︎ファブリックを仕込み中。MMAとしても初めての取り扱いとなる生地もあり、順次ご紹介していきます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Mountain Martial Arts 公式 Instagram

自分のInstagram

Mountain Martial Arts 公式サイト

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY

Mountain Martial Arts Facebook page

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ

note始めました

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る