CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

コラボレーションの意義(Mountain Martial Arts×narifuri)

世の中にはコラボレーションが溢れている。それらのコラボレーションに至るきっかけはなんだったのだろう?友達同士だから?それともただのビジネス?

フイナムさんでもご紹介いただきましたが、弊社の「Mountain Martial Arts」とファッションサイクルウェアの草分け的ブランド「narifuri」さんがコラボレーションします。

唐突のように思えるかもしれないけど、もともとnarifuriさんとはお知り合いで、お互いのブランドのコンセプトを理解しあったうえで「コラボレーションしましょう」という話になった。

narifuriさんのサイトからブランド説明文をお借りすると、

「自転車に乗ることを想定した機能と、街に溶け込むデザインを両立させたブランド」

これ、「自転車に乗る」「ランニング・トレイルランニング」に置き換えると。MMAのコンセプトとほぼ同じ(ぼくは後発ですがマネしたわけではありませんよ)。愛好するアクティビティは異なれど、同じベクトルを進んでいる。

さて、当然ながら話合いながら内容を詰めていくのだが、「何を作るか」と並行して、「どう楽しむか」を話し合った。ぼくらは(よく見かける)お互いロゴをプリントするだけのコラボレーションがやりたいわけではなく、

「自転車は面白いよ」
「ランニングは楽しいよ」
「両方やったらもっと遊べるじゃん」

という発想から、自分たちが楽しめるモノを作る。それがランでも自転車でも着ることができるウェアで、出来上がったのが渾身の6型。

ミリタリーはMMA、ネイビーはnarifuriさんのイメージカラー。型もそれぞれのブランドの定番アイテムをベースにしているのだが、コーディネートしても不自然さゼロ。相性の良さを感じさせる。

特徴的なオリジナル柄はドットで構成されたカモフラージュ。実は両ブランドともカモフラージュ好き。

その柄で久しぶりにBuffに別注しました。

ぼくらにとってのコラボレーションの意義は、小さくてもいいから新しい価値を生み出したい。そして、自分たちが楽しく遊びたい。名ばかりのコラボレーションには興味がない。

もし、このコラボレーションがきっかけで、自転車乗りがランニングを始めたり、ランナーが自転車に興味を持ってくれたら、とてもうれしく思います。

PS:もともと両方楽しんでいる方も多いのと思いますが、そういう方にももちろんオススメ。

付録:そんなnarifuriディレクター田原さんと昨年行った青森アクティビティ日記の様子は↓コチラ

青森アクティビティトリップ(初日-サイクリング-カヌー)

青森アクティビティトリップ(二日目-奥入瀬渓流-十和田市現代美術館-赤沼)

青森アクティビティトリップ(最終日-青森県立美術館-後藤やきそば-津軽びいどろ)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Mountain Martial Arts 公式 Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/

自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/

Mountain Martial Arts 公式サイト
https://mountain-ma.com

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY
https://tmrc.tokyo

Mountain Martial Arts Facebook page
https://www.facebook.com/mountainmartial/

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ
http://runnerspulse.jp/yshibui/

note始めました
https://note.mu/rasslinandco

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る