BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

はだかにて生まれてきたに何不足 小林一茶

 ぼくは割と自分のことを強運だと思っているが世の中は広い。とてつもなく広い。そんな事件が日本時間の日曜朝、アメリカ・ペンシルベニアで起こった。

 生きてるだけで丸儲け。これは日本のお笑い界の大人物が放った言葉らしいが、山あり谷ありの激しい人生も死んでしまったらそれでおしまい。トランプさんも今回のことで、すこしは謙虚になってくれればいいのだけどねえ。

 狙撃の後、立ち上がって右手を握って空に突き上げたあのポーズは、間違いなく歴史に残る。撮影したカメラマンはAP通信のエヴァン・ブッチという人で、狙撃される恐怖を乗り越え仕事を完遂したということでピューリッツァー賞などで表彰されるだろう。

 好き嫌い、支持不支持はいったん傍に置いといて、トランプさんの胆力を見せてもらった。

 見るたびにサンダーバード(昭和世代にしか通じない)を連想させる、現職大統領はこの先の選挙戦、どのように反撃するのだろうか。

 もうTIMEの表紙になっとるで。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る