CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

何かを始めるにはいい季節

 新年度初の投稿です。

 年度末はいろいろあって、すこし心が擦り切れた。投稿が滞ったのはそれだけが原因ではなく、国内外の移動が多く、いまもまだその途中であるから。いやタキシードを着てワシントンに呼ばれた訳ではなく、民間外交程度だけど。

 しかし外国語というのは使わないと錆びるのだなあと、今回もまたひしひしと感じた。日本語でさえ、単語が浮かばず「あれが、あれで」なんてなるのだから仕方がないことなのかもしれない。よく読みよく聞きよく話す。これを繰り返さないと母国語も外国語もうまく喋られない。

 4月は何かを始めるには格好の季節。

 今年は韓国語をきちんとやろうと決めていたのに、NHKのテキストを買い忘れているという始末。ラジオも聞いてないわ。

 スタートつまづくと、やる気が削がれるんだよね。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る