CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

雨降って地固まる

 一昨日の夜、歯の詰め物が取れた。熱いものも冷たいものもすこし染みる。

 翌朝、かかりつけの渋谷の歯科へ連絡。急なので空き時間が限られている。前後の患者の隙間時間、かなりの待ち時間になるかもと脅されつつ15時半を指定された。

 その前に恵比寿駅の近くで用があり、雨の中徒歩で向かった。用を済ませ、山手線で渋谷へ。もうその頃から土砂降りの雨。歯科は駅からすこし距離がある。キャンセルしようかとも思ったが、治療を優先せねばとびしょ濡れになってたどり着いた。

 そしてすぐに治療。幸い外れたインレイを持参したところ歯自体には問題ないからそのまま嵌めようということなり、あっという間に治療は終わった。先生に聞いたところ、数人の患者からキャンセルがあったと。確かにあの土砂降りなら、誰でも心は折れる。

 おかげでこちらに幸運が巡ってきた。

 人間不信になりそうな心の折れる出来事があったが、なるほどこういう考え方をすればいいのだなと昨夜、寝ながら考えた。

 雨降って地固まる。固まるどころか昨日は洪水気味だったが。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る