CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

1ドル80円台

 アメリカ入国に必要なESTAの期限が切れるので、更新した。いつからなのか入力欄にSNSのアカウントを入れる欄があった。どこまで調べるのかわからないが、入国審査で怪しいと思った人物を別室に連れて行き、そこでそれを確認するのだろう。近年、アメリカでは若い日本人女性の一人旅は性的なサービスを行う目的と勘ぐられ、強制送還される例が少なくないらしい。別室で荷物を調べられ、どうしてこんなに着替えが多いのかとか、SNSのポストがリッチ過ぎるとか、年相応ではないなどとイチャモンをつけられるのだろう。気の毒なのは本当に友人などに会いに渡航した女性だ。航空運賃は戻らないし、ホテル代金も戻らない。踏んだり蹴ったりである。もしトランプが大統領に返り咲いたら、さらに厳しくなるかもしれない。

 ただでさえ円安、そしてインフレの欧米諸国。こんなんではますます日本人の海外旅行熱が冷めてしまう。航空会社や旅行代理店などはたまったもんではないね。でもこれがトレンドになるかもしれない。

 昔を懐かしむのもなんだが、一ドル80円時代が懐かしいなあ。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る