CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

最強開運日

 朝起きてまずやることは、メールチェックとLINE WORKSのチェック。寝ているうちに何か仕事上の問題が無かったかなどがやはり気になる。いつも5時台に起きているから返信はすこし待って7時台くらいに。あまりに早いと相手にプレッシャーを与えすぎてしまうという配慮から。7時台でも早いかもしれない。そしてつぎに新聞チェック。近年は日本経済新聞の電子版を購読しているので、iPadで紙面をブラウズする。スマホでも読めるのだが、新聞は広告も情報。出版物やら企業広告を見るのも楽しい。そしてネットのニュースをチェックするというのが流れ。まずはyahoo! ニュースからというのがルーティン。

 今朝のビッグニュースは大谷翔平の新婚妻がドジャースの公式Xか何かに載ったというもの。そら日本中が関心を持っていただけにニュースバリューとしてはとてつもない破壊力だ。

 しかし大谷翔平という人は何においても我々の遥か上をいく存在だなというのをこの発表の仕方でも感じる。日本のマスコミが賞金を出してまで相手女性の情報を求めているのに、さらりと爽やかにてらいもなく写真を公開する。あまりにも自然な振る舞いに、野次馬根性丸出しの我々はなすすべもなくただ仰ぎ見るだけ。俗世に生きる身からするとまるで仏様のような存在だ。こんな人が娑婆にいること自体が奇跡だなと朝からいい「気」をいただいた。

「気」といえば、今日3月15日は2024年屈指の「最強開運日」らしい。というのも今日は「天赦日」「寅の日」と重なるため。天赦日は何事をしてもすべて大吉とされる吉日で、今年は7日間しかない。また寅の日は虎が黄金色の毛を持つことから金運に縁がある日とされ「金運招来日」ともいわれている。

 宝くじでも買いに行こうかな。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る