CLOSE

 株価が過去最高値を記録した。直接関係ないけど、喜んでいいニュースだよね。高株価、イコール世間の景気というわけにはいかないけど、低いより高い方がいい。儲けた人が、飲食店で一品多く頼んでくれるかもしれない。それが日本の経済を回す。

 それにしても1989年の年末を頂点に、30年以上もずっと低迷していた理由がどこにあったのか誰か解説してほしいもんだ。たぶん政治に根源的な問題があったんじゃないかと勘繰るのだが、経済に疎い素人としてはそこまでが限界である。

 アメリカでも最高値を更新中である。バイデンだろうがトランプだろうが関係ないところをみると、政治だけの問題でもなさそうだ。まあいろんなことが複雑に絡み合ってのことだろう。

 NISAっつーのをやってみようかと思う。積み立て式ね。毎月一定額をインデックス型の投資信託に株価の高低に関係なくずっと買い続けると、何十年か先にいい思いができるという厚切りジェイソン方式。興味ある人は彼の本買って読んでね。たぶん本代をはるかに超えるリターンが期待できそう。実は読んでないけど。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る