CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

初雪

 今日は雪予報。

 朝は曇りだったので普通に出勤してきた。各部署から雪になったらスタッフが帰れなくなる可能性もあるので早く帰らせていいかとの問い合わせが。もちろんいいですよ。

 近年、東京地方は雪が年に2、3回ある程度。ぼくが若かった頃はもっと多かった。1月か2月にどか雪が降って、道路の脇に除雪された雪が排ガスなどで真っ黒になりながら春先まで残ってる光景だったような。

 温暖化の影響なのだろう。身を切る寒い冬の日数もずいぶん減った。だからなのか、東京はずいぶん雪に弱い都市になった。

 昔はこんな雪が降るから早く帰るとかそういう発想自体がなかった。果たしてあの頃の人たちはどうやって帰っていたんだろう。電車やバス、タクシーは気合いで動いてたのかな。

 大雪の日、しーんと静まった都市の真ん中で朝まで飲んで、雪だるま作った日が懐かしい。

 雪国出身じゃないので、雪が降ると嬉しいんだよね。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る