CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

令和ルール

 昨年に続き今年も「志の輔らくご in PARCO 2024」(〜1月31日まで)に行ってきた。プラチナチケットだが、先日ひとり飯中なんとなくサイトをのぞいたら、奇跡的に空席(たぶん誰かのキャンセル)が2席あり、速攻予約したのである。

 日によってネタは違うようだが、昨日は「送別会」「モモリン」、そして「しじみ売り」の三題。幕間にくまモンが出てきて観客とハイタッチするという演出もあって会場は大盛り上がりであった。

 ハイタッチする権利は、昭和なアイテムを持っているかどうか。スクリーンに映った画像は懐かしものばかりで、今の言葉でいうとエモいとでも言うのだろう。

 固定電話から電話をかける時に、市外局番の03はつけなくてもいいんだよ、と言ったら若い子は驚くだろうか(都内から都内の場合)。目まぐるしく進歩する社会ではいろんなルールが次々変わる。昔のお正月、クルマのナンバープレートにしめ縄を飾るという風習があったなんてある世代以上じゃないとわからない。これには爆笑したなあ。

 今日Yahoo!ニュースを見ていたらLINEの文章に「。」をつけるとまた意味を持つというような記事があった。なるほど。

 あまりにもバカバカしくて見出しと最初の数行だけ目を通した。こんなもんマナーでもなんでもない。会社で認印を斜めに捺す(お辞儀を表すとか)なんてバカな慣行があると聞いたことがある。誰が思いつくのか、あるいは言い出すのだろう。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る