CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

契約の問題

 サッカーの日本代表のユニフォーム契約はアディダスだ。この蜜月期間はずいぶんと長い。

 真偽はともかく、噂で聞いた話。

 サプライヤー契約が変わるタイミングでフィル・ナイトがアメリカから来日し、とても素晴らしく説得力のあるプレゼンテーションを行なった。出席した誰もがプレゼンに感銘を受け、ナイキに決まりかなと思いかけた時、ドイツからやってきたのがベッケンバウアーであった。皇帝である。頭を上げられるわけがない。ハハー、とばかりにアディダスに決まったとか。

 そのベッケンバウアーが死去した。

 もう一つナイキ、契約といえば、もうひとつのニュース。タイガー・ウッズが27年の契約に終止符を打った。

 ふたつの話に相関性はないけれど、同じ日のニュースになるのは何かの予兆なのかな、なんて思ったりしました。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る