CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

クレジットカードの不正利用

 クレジットカードの請求を見たら聞いたこともないお店からのチャージがあった。金額も日付も思い当たらない。怪しいと思いカード会社に連絡したら(当然20分以上電話で待たされる)、不正利用が疑われるのでカードを止めて新しいカードを送るという。そして不正利用のお金は補償されるとのことである。

 普段、コンビニやタクシーはスマホで決済している。メインの電子マネーはiDであるが、これがクレジットカードと紐づいているため、新しいカード、厳密にいえばカード番号が来るまで利用できない。ここ一週間足らず、これが不便であった。

 今日、やっと新しいカードが届いた。昨日配達されたようだが、不在で通知が入っていた。配達員の人に申し訳なく思いながら今日の午前中に再配達をお願いする。いまやLINEで簡単に再配達の手続きができる技術の進歩に感心する。

 午前中にカードが届いて昼ごろに某アパレルの展示会に行こうと家人と約束して、朝から歯科に行った。思ったよりも早く終わったので家に連絡したところまだ郵便が届いてないという。結局届いたのは11時56分ごろであった。9時から12時の間の配達だから文句を言える立場にないが、もう少し早く来てくれたらその後の動きがスムーズだった。

 ともかくカードであるが、サブスクリプションなど毎月決まって支払いがある。日経新聞、dマガジン、ネトフリにamazon、スマホキャリア。とにかく変更手続きが大変だ。

 悪い奴が増えていて、こうした被害に遭う人もきっと多いと思う。簡単にスライドできるようにはならないのかな。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る