CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

インボイス制度

 昨日から始まったインボイス制度。たぶん、ほとんどの人がなんのことだかまだわかってないと思う。ひとことで言うと、税金を取れるだけ取るために国の考えた新しい法律だ。

 このせいで日本中の事務仕事が膨大に膨らむ。しなくてもよかったクソ仕事がだ。

 税金を取りたいなら、もっと簡単でシンプルな方法があった。全事業者から消費税を徴収するという方法だ。これだと一部の有権者から反対意見が出そうだからと、姑息に難しくこねくり回して作り上げたのが、今回のインボイス制度。

 税金を納めるのは別にいい。しかしこんな馬鹿げた法律のために、余計に働くことになるコストを考えると、国がやってることははちゃめちゃだ。生産性上げて賃金上げろと国はいうけど、これじゃ逆に下がる。

 大体、インボイスなんて言葉尻から怪しい。なんでもカタカナにすればいいってもんじゃないよ。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る