CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

マスク着用義務違反中

 実は今年になって海外へ二度行った。某所と某所。

 その某所であるが、両方とももはやコロナってなんだっけくらいコロナ前に戻っていた。マスクなんて誰もしてないし、ソーシャルディスタンスやパーティションも遥か彼方、なんなら落ちたものを拾って食うくらいの勢いだ。

 でもね、マスク社会からいきなりそういうところにいってマスクを外すと意外とソワソワするもんだ。パンツを履き忘れて外出したみたいな感じとでもいうのだろうか。

 でも次第に慣れてくる。そしてそれが当たり前になった状態で日本に戻る。そしてまたマスク。

 マスクは努力目標で、しなくてもいいんだが、ピアプレッシャーというかなんというか、自分だけ抜け駆けしているような気になるのか、そこらあたりが我々日本人の弱点ではある。

 ゴールデンウィークが明けると、五類になる。

 先日、某国の病院にPCR検査に行ったところ、ドクターはゴールデンウィーク明けだったら検査不要だったのにね、と言った。これ正式に決まってるんだっけ? それともドクターのフライイング発言?

 でもきっとそうなるのかもしれない。

 そこからきっと日本も諸外国に続いて、コロナ前の生活に戻りそうだ。長かったなー、コロナ。

 それでもマスクを外さない人の方が多いんだろうけど。

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る