CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

ハッピーマンデー法

 新年明けて仕事始めからの3連休。いつからか成人の日が1月の第2月曜日になってからずっとこのルーティンだが、なんか馴染めない。いっそクリスマスから成人の日まで冬休みにしたいくらい。そこからリフレッシュスタートにしたほうが生産性が上がるような気がしないでもない。

 国民の祝日をむりやり3連休にしたこのハッピーマンデー法、これは悪法だ。

 というのもこの3連休の前の夜、食事中に被せてあった仮歯が割れた。翌日から3日間歯科は休診。よりによってこのタイミングである。

 連休の前にこうしたトラブルが起こりがちなんだけど、マーフィーの法則ではないがこの法則に名をつけたい。もしかするとあるのかもしれないが。

 ところで昨日、岡山学芸館のサッカー部が選手権で優勝した。

 実はベスト4のタイミングで未訪の国立競技場を訪れるつもりで、決勝のチケットを抑えようとした。しかし生憎その時間に別件があったのでとりやめた。バカだった。大した予定でもないのに。せっかくの岡山県勢初の優勝を目撃する機会を失してしまった。本当のハッピーマンデーだったのに。

 たぶんこういうのにも法則名がありそうだ。

 それにしてもハッピーマンデーとかハローワークとか、なんでカタカナにするんだろう。まんま職業安定所でいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る