CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

東京ダブルデッカー

 最後に満員電車に乗ったのはいつだろう?

 そもそも通勤ラッシュの時間帯に電車を使うことはまれではあるが、早朝の新幹線への乗り継ぎなど避けられないことも少なくない。その度にエネルギーの消耗度が激しいのを思い返す。

 以前、満員電車で通勤しているという人に聞いたことがある。押されるまま、漂うまま身を任せば良い。まるで熟練の剣術士のような達観にただただ恐れ入るばかりであった。修行僧の身としては、やはりどこかに力が入っていたのだろう。

 コロナのせいで満員列車の風景は、あまり見なくなった。すし詰めにされて、はみ出た人間を駅係員が両手で押し込むなんてコントのような風景は、昭和の記憶になるのだろうか。

 それにしても、よくあんな状態で圧迫窒息死する人がでなかったのが不思議である。

 梨泰院の事故をいまさら思い出しながらしみじみ思う。

 そういえば我らのマドンナである都知事ユリコが、強烈に放っていた「二階建て列車」って話どこに行ったんだろう? 

 東京ダブルデッカー。インバウンド人気に拍車をかける呼び物になりそうだけどな。

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る