CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

直島

 更新サボっている間にすっかり秋めいてきた。今日ランチに出た時点での気温が手元のアップルウォッチで31度。しかし暑すぎない。まるでハワイかカリフォルニアというような気持ちのいい陽気。これはこれで嬉しいのだが、夏が過ぎていくという悲しみも無くはない。暑すぎるのはイヤだけど、できるなら一年中夏であって欲しい。

 更新してない間、香川の直島へ行ってきた。いろんなことのロケハンが目的だ。岡山出身者なのに、実は初めての訪島だ。

 アクセスは岡山か香川のふた通りある。香川県に属しているが、地理的には岡山に近い。岡山の宇野港からすぐそこに見える島。その気になれば泳いでも行けそうな距離。

 土地勘もあるということで今回は岡山側からまわった。

 コロナもあって、久しぶりの国内旅行。いろんな気づきもたくさんあった。旅は脳の活動に寄与するというが、確かに前頭葉が活発化したような気にもなる。

 やはり瀬戸内の海はいい。波の全くない湖のような海。小さい頃海はこういうものだと思ってた。東京に出てきて湘南の海の波の大きさに驚いたもんだ。そんなことを再確認する旅でもあった。

 旅っていいもんですね。

 ちなみに児島のうどん店「たかと」もこっそり訪ねた。相変わらず美味しかったなあ。

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る