CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

ワクチン効いてるのかな

 そろそろ第7波もピークを超えたかなという話で昨日は友人たちと焼鳥をつついた。このところ会う人誰もが外国からの入国時の水際対策は必要ないと主張する。その誰もが海外に頻繁に行く人たち。昨日のメンバーもそうであった。

 理屈は世界で一番感染者数が出ている国へ、そうでない国から入るのにどうして最も厳しい制限が行われているのかというところ。世界はもうマスクをしていない。マスクを一番している国でこれだけ感染者が出るということはもはやマスクも意味ない。そこから飛躍して出国前(日本に戻る時)PCR検査も不要という。

 そうかもしれない。そうでないかもしれない。

 少なくともいまの感染はマスク云々ではなく、我々全員がもうコロナ慣れして、飲食店などではもうコロナ前のように無マスクで過ごしているからだろう。

 来月からその水際対策も緩くなるという。しかしワクチン3回接種以上ないとPCR不要にならないとか、妙なルールはもういいのでは。

 ワクチンも効いているかもしれないし、そうでないかもしれない。

 これだけ患者数でてるんだからね。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る