CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

雨の金曜日

 なんだか今日は身体が重い。雨という天気のせいもあるかもしれないが、他にも要因がありそうだ。

 昨日、ロケに立ち会うため長い距離運転した。といってもせいぜい片道120キロくらいのものであるのだが、帰ってくるとどっと疲れが出た。

 久しぶりに高速道路を運転するというのは、いろんな点で精神面に緊張をもたらす。前後左右のクルマとの距離、前者の急なブレーキへの対応、自車のスピードに覆面パトカーの存在の有無。運転自体マルチタスクな上、眠気やそうならないためのおしゃべりなど克服せねばならない事柄が多すぎる。だからぐったりするのだろう。

 いちばん左の車線をのんびりと走る分にはここまで疲れないのだが、追い越し車線などを使っているとそうなる。

 ある人は高速移動に人は本来耐えられない生物で、粒子の衝突により疲れるのだという。だから飛行機に乗っているだけでも疲れるとか。ある種の陰謀論にも聞こえなくもないが、そういうもんなのかなとも思ってしまう。振動やノイズも三半規管をおかしくしたりして、それが疲労につながるのかもしれない。

 今日は朝から眠気がすごい。

 集中してこなさなくてはならない要件があるのに。週末の金曜というのが恨めしい。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る