CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

年度末

 会社の桜は今日あたりが満開。毎年楽しみにしているお花見を今日にしようとしていたのだけど、2日前の天気予報で雨になりそうということで来週に順延になった。しかしこの時期の天気予報は猫の目のように目まぐるしく変わるから、あてにならない。明日から新入社員が入ってくる。彼らの歓迎会を兼ねたお花見となりそうだ。

 新入社員というと来年卒業の人たちの採用をどうするかという議論が社内でなされていて、やはり少人数取るという方向に傾きつつある。大きな会社を志望する人たちはすでに動いているが、我々のような弱小企業は、応募も先なのでまだ時間があるのでゆっくり考えてください。

 最近、あちこちで聞くのは、人手不足。スタッフを募集するのだけれど、応募がなくて困っているという話ばかりだ。我が社でも常に一騎当千の編集スタッフやアートディレクターを募集中である。あとアパレルの生産管理や営業スタッフも。日本の人口が減少しているとはいえ、まだここまで影響が届くはずもない。一体、人はどこにいるのだろう。

 人といえば先日、下北沢へ出かけた。観劇とその後、娘との会食であった。駅を出たところから、歩けども歩けども若い人だらけであった。

 いるとこにはいるんだな、という話でした。

 明日から新年度。そういやエイプリルフールってここ何年も忘れてるなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る