CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

静電気問題

 事前の予報以上に雪が積もって、大変な一日だった。雪の中、どうしてもクルマで出かけなくてはならない人たちは、大変だっただろう。首都高に10時間以上、何台ものクルマが閉じ込められたというニュース、車内の人たちを気の毒に思う。自分がチェーン巻いてようが、前の方にノーマルタイヤ履いたクルマがあればもうどうしようもない。過去から学び、雪の予報が出たらクルマは使わないのが正解だ。ただ職業ドライバーの人にはそう言ってられない事情もあるが。

 今朝は家を出て目の前の駐車場を横切る時に集中力を要した。凍結した路面は、小股で歩くという鉄則を行使し、無事に切り抜けた。午後になって陽は上がってきてだいぶ雪は溶けたけど、まだ日陰の部分は凍っている。

 自分の記憶では、80年代は東京地方にも毎年これくらいの雪が降っていた。降っては溶け、また降ってと、3月末くらいまで道路の植え込みなどに積もった雪の塊がすこし残っていたと思う。あの頃は毎冬ジーンズの下にタイツを履いていた。それくらい冬は寒かった。

 まあ3~40年も前のことだ。年々、平均気温があがり近年では雪が積もること自体が珍しいので、個々人の対策に差が生まれるのだろう。

 昨日も今日も久しぶりにタイツを履いている。ユニクロのヒートテックだ。温かくてありがたいのだけど、今日みたいに陽が出ると室内においては熱暴走のようなことが起きて、むしろ暑すぎる。やはり<パタゴニア>のウールのタイツにすればよかったか。

 いずれにせよ、こういう重ね着は静電気問題と切り離せない。ドアノブを触ったり、人と接触するたびにビリっとくる。静電気除去グッズって使ったことないけど、役に立つのかな? ブレスレット型とかキーホルダー型のようなものがネットで売られているが、あまり身につけたいと思えるデザインはない。

 セーターとか買ったらそういうのが付いてたらいいのにといつも思う。シンプルなデザインの髪をくくる黒のゴム紐のようなもの。誰かお願いします。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る