CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

2021年最後!

 放置プレイも甚だしいので、ここらで一発なんか書きます。本日が今年の最終出社日だし。

 今年もコロナのせいで忘年会はお預け。そして納会もパスした。オミクロンも感染者を増やしているということだし。しかしこの制限は一体いつまで続くんだろうね。来年いっぱいで目処がついてくれれば御の字ですかね。

 年末の恒例行事というと大掃除とそれに伴う不用品の処理だ。断捨離なんていいかたもする。いま社内も大掃除の真っ最中。一年で溜まった不要な撮影小道具や資料、本や雑誌などを処分している。常にやればいいのになんで年末にしかやれないのかは問わないし、問わないでほしい。そういうもんでしょ。

 そしてもうひとつの行事、というか慣例は新しいスケジュール帳やダイヤリー、あるいはノートなどの刷新である。昨年は途中からRHODIAのA6サイズのダイヤリーを使ったが、形状記憶ノートと言わんばかりに開きが悪いので、文字が書きづらくてしょうがなかった。しかも予定はスマホで管理しているから、あまり役にも立たず。というわけで来年は無印の日付は自分で書き込む付箋カレンダーを買って、適当な小さなノートに貼って使ってみようと思う。たぶんこれでいいんじゃないかな。

 これとは別に卓上カレンダーもオフィスのデスクにあるとなにかと便利。例年知人の会社であるE社からとても素敵なデザインで使いやすいものが届いていたのだが、去年あたりから来なくなった。もうやめちゃったのかな? まわりでも結構使っている人多かったから、みんな困っているかもしれない。

 そんなことを考えていたところ、ルノーから卓上カレンダーとノートが届いた。カレンダーよりも写真の方が大きいが、ないよりはいい。ということで来年一年はルノー車と毎日対面することになる。

 来年の暮れは2023年の卓上カレンダー、うちの会社名義で作ろうかな。ダイヤリーなんかも。で、株式上場? て、どこの会社の話だよ。

 ということで今年もお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。

 新年6日は朝から餅つきを会社の駐車場で行います。関係者でもち好きの人は取来人、あるいは餅搗人となってください。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る