CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

NB1300 G?

 今日から11月。自分の誕生月である。といっても何か特別なことがあるわけないのだが、またひとつ歳を取るのかと思うと、手放しで喜べない。体の柔軟性は減る一方だし、反射神経も鈍る。身体を動かす遊びが好きだから、時間は敵だ。

 昨日も海で頭をサーフボードに強打したし、ゴルフも腰が痛くて練習できない。

 先ほど、営業のKくんが席にきてニューバランスの1300のゴルフシューズのことについて教えてくれた。

 ぼくとこの1300は因縁が深い。

 ここ数年5年に一度、再販されているようだが、ここまでのレジェンドシューズにした一端は自分にもすこしはある。当時仕事していたPOPEYEに書いた見出しは、いまだに色褪せず当時の読者に刺さっているというのを読者であった人たちからよく聞くし、Beginに連載していた「10年選手ものがたり」で紹介した時は、いまのインフルエンサー以上に反響を巻き起こした(らしい)。

 その1300のゴルフシューズだと?

 履いてやろうじゃないか。 

 ところでいまだ1300を紹介している原稿をあちこちの雑誌や、ネットなどで見るんだが、どれもがぼくの原稿を下敷きに書いているようだ。容疑者しか知らない秘密のような事柄を記事内に書いているので、そこをコピられるとすぐにこちらはわかるという寸法だ。だからといって参照したライターに文句にいうつもりはない。むしろ使ってくれてありがとうだ。

 まあ、他にもこのシューズに関するエピソードはあるのだが、今日はここまでにしておこう。それ以上書いたら、自分が死んだ時に棺桶に一緒に入れられて見送りされそうだから。

 せめてウェストンくらい履かせて見送ってください。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る