CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

小沢のブログ

 友人のスタイリスト小沢がブログを始めた。これがおもしろい。本人も書いているが、日経連載の「私の履歴書」にならって、これまでの半生を語るらしい。しかも日経に登場する人たちにも劣らない、というかもしかするとそれ以上の波乱万丈やユニークな経験をしているだろうからこれは目が離せない。皆さんもぜひブックマークを。ってブックマークって久々に聞いたわ。

 それにしても文章もうまいわ。本文にもあるが、さすがポパイで鍛えられただけはある。

わたしも履歴書 ②

 一方わたくしは、金曜午後からずっとぎっくり腰にやられており、大変な目に遭っている。動けないほど痛いというほど悪くはないが、座った体制から立ち上がるのがつらい。普段猫背ぎみなのだが、この姿勢になるととたんに痛む。なのでここ数日ソファに座ってもくつろぎの体制ではなく、背筋が伸びたいわゆる良い姿勢になっている。

 昨夜あたりからすこしづつ快方に向かっているようだが、さっきクルマに乗ったらまた痛みがぶり返した。クルマのシートに背筋を伸ばしてピンと座るということはできない。つまり運転はムリ。慢性の腰痛持ちの人は運転どうしてるんだろう? タクシードライバーは一日中クルマに座っているので腰をいわしてる人が多いというが、日毎悪化こそすれ、快方に向かうことはなさそうだ。辛い仕事だなあ。

 いわゆる重機的な工作車には立って運転するものもある。ああいうスタイルで運転できれば、いいのにと思っているドライバーは少なくないかもしれない。いまやオフィスだって立って仕事したいというニーズが高まっていて、そんなデスク売ってるもんね。こないだイケアでも見た。

 こんなやつ。

 

 長時間飲む時も座っているより、スタンディングのバーの方がいい。

 バーといえば、非常事態宣言。また延長だが、次の解除は一体いつなんだろう? 来年?

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る