CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

ベン・ジョンソン、覚えてる?

 オリンピックは中止しない。家でテレビ観戦してください、と首相は言ったが、こちら、あまりオリンピック全体に関心がない。サッカーとかまだ始まっていない陸上には興味あるけど、ナショナリズムに対し沸点がないためメダルラッシュに湧かない非国民のひとりなのである。

 世の中、オリンピックとコロナ問題だけではない。我々は日々、糊口をしのぐため猛暑の中、汗をかいているわけだ。昼間家でテレビ観戦しながら、リモートワークできるわけでもない。

 ところで昨日は東京都のコロナ感染者数が過去最高更新だとか。

 オリンピックやってなかったら、間違いなく緊急事態宣言よりもさらに縛りのきつい指令が発せられたかもしれない。そういう意味ではオリンピックやってもらっていて助かる。もはや飲食店の過半もアルコール通常営業だから。

 こうなったらとことん感染者数の記録がどこまで伸びるのか見てみたい。バルセロナソウルオリピックでベン・ジョンソンが100mで失格の後に「ドーピングした人類はどこまで記録伸ばせるのか見てみたい」と思ったのと同じだ。

 さすがに万を越すと自分ももうすこし慎重になるかも。いや、どうだろう。

 木曜日が最も感染者数が伸びるというから、今日明日の数字がなんだか楽しみだ。不謹慎だね。

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る