CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

緊急事態ではなくなりました

 長かったのか、そうでもなかったのか。あまりよくわからない緊急事態宣言だった。緊急事態と言われても、普通に仕事していたからね、今回は。それがやっと今日から解除となった。

 飲食店が21時までの営業になったのは個人的にはとても嬉しい。夕食の選択肢が増えて喜んでいるのはぼくだけではないだろう。

 それにしてもこの飲食店の一時間延長ってなにを狙ってそうしたんだろう。一気に戻すとやはりまずいという意見と、このままでは飲食店が潰れるというところとの妥協案か。こうした非常時の判断を妥協で決めるというのはいかなるものか。絶対、間違いなく、確信を持って、これは悪手であると後で言われるだろう。政治家には期待していないが、官僚さんたちはこの国のベストアンドブライテストじゃないの? どうしてそんなバカなことを政治家が決めるのを許してるのだろう。

 週末、安い日本「価格」が示す停滞という本を読んだのだが、それも加えるとこの国の未来に希望が持てなくなる。

 ちなみにこの新書はぼくが以前からこの欄でも指摘している「30年間給料も家賃もそんなに上がってない」ということをデータを交えて詳細に解説してくれている。もちろんぼくも知らなかった気づきが満載。これは間違いなく読んだほうがいいやつ。ポチってしてみてください。

 あ、ちなみにアンプラグドも明日発売。そちらもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る