CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

信条信念を大切に

 今年の漢字が発表された。こないだぼくが予想したものはハズレで、「密」でした。考えればそらそうだろ、となるのだが。クイズ番組とか苦手なタイプ。

 ところでGoToが停止になったというニュース。

 世論などを気にせず、自分の責任で経済をまわすという信念で批判の矢面にたっても、決定を曲げないというのはありなんだけどなと見ていたが、ポピュリズムに走ったなという印象。しかしこのようにコロコロ政策が変わるそんなリーダーでいいのかなとも思う。こんな国難時に。

 感染者数増加と経済をまわすのは完全なトレードオフ問題。どっちかをとればどっちかが悪くなる。だからリーダー、およびそのまわりの政策実行者たちが方向性を決めなくてはならない。批判など厚顔無恥でいいと思う。

 いやGoToを続けろという話ではないよ。信念信条を持って政治をやれということ。

 トランプ大統領はまったく支持できないけど、彼にはそれがあった。まったくぶれない。それはそれであっぱれ。だからこそ、プラウドボーイズを含む熱狂的な支持者がいるんだと思う。

 いまの自民党に熱狂的に支持者っているんだろうか。利権がらみ以外で。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る