CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

ピンホールメガネ

 パソコンやらスマホに見ている時間が長いから、眼がしょぼしょぼする。モニタから視線を外すとたちまち視界がぼやけて、気付くと眉間にシワ寄せて世界を眺めている。メガネをすればいいのだが、それはそれで眼が疲れるのでなるべく裸眼で頑張っているが、それももはや限界に使いかも。

 視力回復トレーニングメガネというものがあると誰かに聞いたのでamazonで買った。ピンホールメガネというもので1000円もしない。

 しょぼしょぼな眼にこれをかけると確かに顔の筋肉は緩む。穴の開いたところから世界を見つめることで眼の筋肉を刺激し、視力回復効果があるとのことだが、一点を見つめすぎた眼の疲れにはいいようだ。最近はこれでオンラインTVドラマシリーズなんかを観ている。画面が暗くなるのがすこしばかり問題だが、眼の疲れがないのがいい。しかも眼の筋肉も鍛えられているなら一石二鳥。

 さすがにこれをかけて外に出られないのでもっぱら自宅用であるが、もうすこしスタイリッシュなフレームにこのピンホールパネルを貼ってくれたものがあれば、外でも使ってみたい気もする。どこかそういう開拓精神に溢れたメガネ屋さんはないものか。

 ちなみに下のリンクがぼくの使っているやつ。

 買ってくれるとアフィリエイトでお金がちゃりんちゃりん入ってくるので、よろしければクリックしてください。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る