CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

台風

 南の方で発生している熱帯高気圧が、台風に変わりそうというニュースを聞いて、昨年のこの時期を思いだした。というのは昨年の10月13日にはフイナム15周年の屋外大イベントが控えていたからだ。

 昨年の10月6日にマリアナ諸島の東会場で発生した台風はその後、勢力を増し、日本へ上陸した。ハビキスという名のこの台風は日本では台風19号と称され、10月12日に関東を直撃。多くの被害をもたらした。多摩川があふれたのもこの台風でした。

 イベント前数日からこの台風がそれることを祈っていたのだが、前々日にはもうやけになっていたといってもいい。12日の夜は台風のニュースに釘付けだった。

 幸い13日の未明に関東を抜け、爽やかな台風一過の秋空が広がった当日は湿度も快適なイベント日和で、会う人々から「持ってますね」と言われたものだった。

 あれから一年。早いもんだ。

 今度の台風もどうか本土上陸しないで、被害をもたらさないでいただきたいものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る