CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

コンラン

 卿、という官職の人というとまず思い出すのがダース・ベイダー卿。そして次がコンラン卿である。このコンラン卿が亡くなったというニュースがあった。88才というから天命か。

 日本がまだバブル華やかなころ、ロンドンに行けばからなずリサーチするのが、ミシュランタイヤの工場跡をレストラン・ショップにした名所であった。ファサード上にあるムッシュ・ビバンダムのステンドグラスはいまでいうインスタスポット。

 日本ではとうに撤退したハビタの監修をやっていて、手ごろな出費で暮らしをグレードアップさせる生活様式を世に送り出したという功績は大きい。

 また食事が美味しくないとされたイギリスにおいて、ヒップなレストラン改革をされたということでも知られている。

 昔持ってた上質紙のハビタのカタログ、いつの間にか誰かにパクられたが、いろいろ制作時の参考にさせてもらった。そういう意味では感謝です。

 レスト・イン・ピース。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る