CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

楽器うまくなりたい

 今年の春からコロナが流行り、そのせいで在宅勤務的な日が増えた。通勤時間がなくなり可処分時間が増加したので、いろんなことができる。ぼくの場合は、その時間で楽器の練習時間を増やそうとギターの弦を新品に換え、ピアノの教則本も買った。しかし時間は増えてもやらないものはやらないんですね。

 何年も英会話スクールなどの入会しては退会を続けている英会話フリークの後輩がいる。大枚はたいて高額なスクールに入っては挫折を繰り返す某デザイン会社の社長だ。

 半年ほど前からコーチングスタイルのスクールに入り、いまでは毎日3時間から4時間勉強を続けているという。たまに会うと進捗を教えてくれるのだが、その牛歩のような進歩よりも毎日続けている精神力に感心するほかない。まるで受験生のように勉強している。

 習慣を作ってしまえば、どんな怠惰な人間でもことを継続させることはできるんだなと再確認しているところである。後輩社長が怠惰という意味ではないですよ。そういう意味で、ぼくの楽器練習は習慣化されてない。ほかに時をつぶす魅力的なコンテンツが多すぎるのだ。読書もそうだが、動画配信サービスなど。

 先日、某週刊誌の記事で全世界的に評価が高いと紹介されていたNetflixのドラマ「DARK」をみている。まだ二話終わったばかりだが、どうやらこの先一気観しそうな名作の予感。

 こうやってカウチポテトしながら楽しめる余暇は容易いんだろうな。なにか自分から工夫してトライすることってなかなか習慣かするのは難しい。

 楽器演奏のコーチングスタイル講座なんてのをつくると面白いと思いました。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る