CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

ヒール&トゥ

 マンガが好きでずっと読んでいた。ジャンプ、マガジン、チャンピオン。大人になるとビッグコミック、オリジナル、そしてスピリッツやモーニング。毎週数冊欠かさず買っていた。いつの間にかその習慣は潰えた。気がつくといまではスマホでマンガを読む時代だ。

 好きなマンガはありすぎて、どれを選択していいか迷う。というか思い出そうとしてもパッとでてこない。ある種の記憶喪失、いや加齢による健忘症のようなものだろう。

 しかしいろんなマンガのいろんな名場面というのは覚えていて、箱根などのクネクネ道をクルマで走る時なんか、コーナーを早く抜けるにはヒール&トゥだ、なんてセリフが頭を駆け巡る。

 マンガに教えてもらったそんな雑学は多い。学校では習わない教えてくれない、しかし人生に役立つ知識。マンガのおかげで今日の自分があると言っても言い過ぎではない。

 なにがいいたいのかというとこのヒール&トゥという言葉を猛烈に思い出したからである。

 これはクルマでコーナー進入時にブレーキを踏みながら、足を90度ひねり、つま先でブレーキ、そしてかかとでアクセルを踏み、回転数をパワーゾーンにキープし、シフトを合わせるというドライビングテクニック。レーサーなら誰もが習得している技術。

 この度の日本政府のGo To キャンペーンを前倒しにしてもやるという発表に顎が外れたが同時にこのワードを思い出した。

 東京から毎日200名を超える感染者出しながら旅行行こうなんて、まるでブレーキとアクセルを同時に踏んでるようなもの。ねえ、うちらの選んだ議員さんってバカなの? バカばかりなの?

 利権の匂いしかしない。こんな人たちは、次の選挙で痛い目に合わせましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る