CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

特命機関はどこ?

 中小企業の社長的な仕事をしに新宿まで行ってきた。コロナの経済対策で政府がまず言い出した、中小企業への無利息無担保融資の契約である。先にも書いたが2ヶ月以上かかった。

 担当者によると3月末から4月半ばまでがものすごい量の申し込みがあったので、追いつけなかったとのことなので仕方ない。彼らもほとんどリモートワークができない業種。自粛期間中もずっといつも通りの時間に通勤していたそうだ。ここにも勲章をあげたい人たちがいる。

 無事契約も済み、他に質問はありますかと言われたので、政府の利子補給について聞いてみた。するとそれはまだどこの機関が担当するか決まっていないというのである。我が耳を疑ってしまった。では問い合わせはどこにすればいいんですかと尋ねたら、それすらも決まってないとのことであった。

 どっかの舌足らずのおっさんが、3月はじめに堂々見栄をきって、あるいは途中でも世界でも類をみない巨大な額の経済対策ですなんていってたことが3ヶ月経ったいまでも担当する組織が決まっていないというかこれは驚きを通り過ぎて、口をあんぐりさせるしかなかった。

 しかもこれは自分から取りにいく情報なので待っていても誰も教えてくれませんよとアドバイスまでいただいた。

 政府が悪いのか官僚が姑息なのか。

 できるだけお金だしたくないんだろうな。昨年納税した税金返してほしいよ。

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る