CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

#検察庁法改正案に抗議します、について

 昨日は暑かった。スーパーに行ってついでにアイス買った。今年初アイス。おいしいね。こんなことが、なんだかすごく身に染みる5月である。

 世の中は、「#検察庁法改正案に抗議します」が大流行のようだが、これってこのタイミングではなく、1月31日の「検察庁の業務遂行上の必要性」を理由に、東京高検検事長の黒川弘務氏の定年を半年延長する閣議決定したというときに声を上げるべきじゃなかったのか、とまあ個人的には思っております。コロナの騒ぎの前で、内閣はまたとんでもない禁じ手使ってきてるなあ、また得意の恣意的な法解釈かとすこし憤りを感じた記憶がある。

 しかしこんな自分に都合のいい法解釈はいくらでもするのに、コロナ対策で一向にやらないっていうのはどういうことなんだろう。やる気あんのかな? あの人。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る