CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

こっちが緊急事態宣言

昼過ぎに会社に顔を出してみたら、管理部数名と3階に2名しかいなかった。2階はゼロ。スタッフのほとんどが絶賛テレワーク中だ。といっている自分もそうなってる。

さっきデザイン事務所をやってる後輩から電話があり、政策金融公庫に相談に行ってきたという。そして国が保証する、無利息融資というものを申し込もうとしたらいろいろ条件がありすぎてまったく使えない制度だとわかったと報告してくれた。

5~20%未満の売上減では、結局利息はかかるという。20%以上の減になって初めて後から利息を補助されるそうだ。しかも借りられる金額も直近の赤字の最大3倍まで。黒字なら借りられない?

電話で聞いた話だからどこまで正確かわからないけど、炎上している”困っている人に一律30万円支給”くらい難しいことなんだと思った。昨日の緊急事態宣言の会見で個人事業者は100万、中小企業は300万を上限に補助するなんてあったが、これを手に入れるのはこれまた大変だろう。

そんなにお金出したくないのかね、政府は。

それなら昨年、納めた法人税とか返してほしい。なんせこちら中小企業側も緊急事態であるからね。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る