CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

環境問題

原因はあまり定かでなないのだけど、暮れから左腕が痛む。自然に治るだろうとばかり放置していたら、ますます悪化してきた。ちょうどジムのトレーニングで腰を痛めたので整形外科に行ってついでに診てもらったところ、テニス肘、という症状だという。何年もテニスしてないのになんでと問うたら、こういう症状を総称してこういうのだそうだ。テニスでよく発症するかららしい。

でもね。肘じゃないんですよ。肘から先の腕の筋肉なんですよというと、それが典型的な症状という。なんだかピンとこないけど、まあいいや。

そして症状をSNSに投稿したところ、いろんな人から症状を緩和させるストレッチのやり方や腕固定バンドのURLなどが送られてきた。結構みんなこの症状持ってるようでポピュラーなケガなんだ。こういう時にSNSは非常に役立つ。

この状態のまま、先週水木金で北海道はトマムへ行ってきた。星野リゾートとJEEPとサロモンの招待での取材。空いた時間はゲレンデを滑っていいということだったので、腕をかばいながらそろりと滑って楽しんだ。誰もが口を揃えるが、今年は雪が少ない。

帯広空港からの道すがらも雪は積もっているものの、十数センチといったところか。例年の積雪量を知らないのでどうともいえないが、なんとなくの北海道イメージとは程遠い。

オーストラリアの森林火災に関連する気候危機の流れなんだろう。インバウンドにも影響するし、これはいよいよ環境問題やったほうが良さそうだ。

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る