CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

経理人員募集してます

うちの会社の決算は9月である。会社を設立した当時の会計事務所から9月がいいのではと提案されたからだ。大手企業の決算は概ね3月。だからこの時期は会計事務所やその周りも忙しいので9月はどうかと言われたのだ。なにも考えないニワトリ頭のこちらとしては、まあそれでそちらがやりやすいならいいですよと軽く答えた。そして今日に至る。

決算は9月でも納税やその他の締めは一般的に2ヶ月後に行われる。うちの場合つまり11月。なので11月はいろいろ諸問題があり忙しかった。

その11月、オフィス1階のオープンスペースには1年間の様々な書類が段ボール箱に積み重なって動きが取れないほど。倉庫に預けようにも作業があるというので、しばらくはこのままにしてくれという管理部スタッフからのお達しでしばらくこのままであった。結構な個数。この後これは倉庫に行くのだが、法律で7年間は保管しておかなくてはならないらしい。段ボール約10箱×7年である。結構な倉庫代がかかるのである。

この書類はほとんど出し入れがないので、千葉に倉庫を借りて1年ごとに不要になったものを紙リサイクル業者に渡して整理している。

これはある意味会社の公文書。税務署やらから見せろといえばいつでも見せられるようにしてないといけない。

しかし、このところニュースを見ている限り、国のトップが公文書を隠したり、官僚たちが忖度して廃棄したりとなんだか不公平だなと感じる場面も多い。

なんならうちもシュレッダーにかけて倉庫代を浮かしたいくらいだ。

まあそんなこんなで決算は無事に終わり、納税も済んだ。そうするとまた新しい問題が出てきた。管理部スタッフが退職するというのだ。

 

というわけでまたここで人員募集のお知らせです。

経理スタッフを募集します。

うちはクラウド会計ソフトのfreeeを使っているので簿記何級とかそうした資格がなくても大丈夫です。まったく経理が初めて、という人でも、というかむしろそういう方のほうが、やりやすいシステムだそうです(会計事務所の税理士の方がそう言ってます)。

勤務形態は正社員、アルバイト、パート、いずれにも対応します。週に2~3とか半日だけとか。

急な所用でのお休み、早退などにも対応できるので、お子さんのいる方に向いているかもしれません。もちろんバリバリやりたい、スキルアップしたいという方も大歓迎です。

また立ち仕事を長くしていて、腰にきた、そろそろバックオフィスで座って事務仕事がしたいけど、特段資格ないしなという方にも向いているかと思います。

年末で慌しいところですが、知り合いに向きそうな人がいればぜひご紹介ください。

ずっと募集しているのですが、なかなか良縁に巡り会えず。このところよく聞く、人不足、という言葉をじっと噛み締めております。

いい人にめぐり会えますように。

箱根の九頭竜神社にお参りにいこっと。

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る