CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

キャッシュレス

さて9月。いよいよ消費増税が一ヶ月後に迫った。

新聞などによると5年前の増税時に比べ、駆け込み需要は少ないという。実際周りを見渡しても焦燥感は感じられないし、確かにそうなのだろう。個人的にぼくはいろいろ駆け込んでいろんな店を物色しているのだけどね。

駆け込みが盛り上がらない理由のひとつが、政府によるポイント還元だろう。これ実はあまりよくわかってないのだけど、キャッシュレス決済すると消費増税分かそれ以上のポイントが還元されるということらしい。このポイント還元や、あまた出てきたキャッシュレスアプリなどの還元など世の中還元があふれていてどれがどれだかわかりずらい。こういう時情弱は損をするのでしっかり学ぼうと思うのだけど、どこかでもういいやと放りなげている自分もいる。

世の中の人たちはどれくらいこの件に関して詳しいのだろう。

ところで週末新聞を読んでたら、こんな記事があった。

 

(日経新聞から引用)

コカイン所持疑い逮捕 ヘアメークアーティスト 

コカインを所持したとして、警視庁品川署は31日までに韓国籍のヘアメークアップアーティスト、李惇源容疑者(33)=東京都渋谷区=を麻薬取締法違反の疑いで逮捕した。同署によると「JunJun」の名で活動。所属事務所のホームページによると、有名女優らのヘアメークを担当し、テレビ出演もしていた。「身に覚えがない。一切関係ない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は7月13日午後5時すぎ、渋谷区恵比寿西2丁目でタクシーの中でコカイン0.173グラムを所持した疑い。

李容疑者が料金を支払い降車した後、折りたたんだ千円札に、白い粉末入りのポリ袋が挟まっているのに運転手が気付いた。14日に営業所から品川署に連絡があり、ドライブレコーダーの映像などから李容疑者を特定した。

所属事務所は31日、ホームページに「大変ご心配をお掛けし、おわび申し上げる。事態を重く受け止め、対応していく」とのコメントを出した。〔共同〕

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49270560R30C19A8CZ8000/

 

キャッシュレス化は進むかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る