CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

交通規制

昨夜未明というか、今朝の未明か、から首都高が交通規制されてオリンピック時の渋滞緩和テストのようなものが始まったというニュースを読んだ。どの程度規制されたのか詳細はわからないけど、オリンピックのためにこういうことをやるんだ。

オリンピックがくるのは特に反対ではないけど、市民生活に支障をきたすのは困る。でもそうもいってられないのがこうした国際的なビッグイベントということになるんだろう。

しかしオリンピック期間中の行動を事前に考えていないと、郊外などでは凄まじい渋滞に巻き込まれることになる。つまりこの期間、どこへもお出かけできないかもしれない。商売をやっている一部の人たちにとっては死活問題だ。

このところ日本の地方をいろいろ旅しているんだが、まだまだ開発されていない土地や放置されている土地が余ってる。東京に住んでいると人口密度が高い気もするが、クルマで1時間も走ればまったく違う風景が見える。

そういうところでオリンピックやれというのは暴論ではあるが、どうにもバランス良くこの東京一極集中を散らすことはできないかな。何十年後にまたくるかもしれない三回目の東京オリンピックに向けて。

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る