CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

EMSトレーニング

蒸し暑い小学校の投票所で一日中、ボランティアされていた方たちに頭がさがる。ご苦労さまですなんて声をかけて、ものすごく鉛筆のすべりのいい投票用紙に名前と政党名を書いてきた。

いつも思うけど、筆のすべりのいい用紙に字を書くと、字が上手くなったような気がする。

その後、身内の法事に顔を出し、夜は懐かしい顔と会食という忙しい一日を過ごした。

しかしその多忙な一日、ずっとついて回ったのが、お尻の筋肉痛だった。先週木曜に通っているジムがEMSトレーニングというのを採用したので、その実験をさせてもらったのである。

このEMSというのは、筋肉に電気的な刺激を与えながらトレーニングをするというもの。20分のトレーニングで3時間動いた効果があるという。

ワンピースになっている、電極パッドが縫いこまれている全身タイツのようなスーツに身を通し、iPadから無線で電気刺激が入る。低周波治療器のようなものをものすごく強力にしたような刺激でパワーレベルが強すぎると痛みを感じるほど。なのでそこそこのボリュームでトレーニング開始。

刺激を直接入れているのでトレーニングは比較的軽め。ウェイトを持たないでスクワットしたり、ジャンプしたり。腕立てもやったか。確かにこれならケガの後のリハビリなどにいい。

たった15分の運動だったのに汗を思い切りかいた。

しかし上でも書いたが翌日から猛烈な筋肉痛である。これまで経験したものとはすこし違う種類の筋肉痛。しかもお尻の上部がひどい。どれくらいひどいかというと椅子やソファに座っていられないほど。

途中で強度をあげてもらったのが、影響したかもしれない。

これからは普通のトレーニングにもどします。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る