BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

グローブスペックス渋谷店、移転・新装します。その2

昨年12月12日のブログで「グローブスペックス渋谷店」を移転し、新装することをお知らせしました。

それから3ヵ月だいぶ店ができてきました。現在の渋谷店は3月28日まで通常営業を行います。その後、3月29日から4月4日まではでき上がった眼鏡のお渡しや調整などを行いますが、販売はお休みとなります。4月5日から11日まで完全クローズとなり引っ越し作業。4月12日から新しい場所での営業を開始します。

新しい「グローブスペックス渋谷店」の場所は今の渋谷店の隣にあるビルで、1998年に「グローブスペックス」が初めて店を出したビルでもあります。ビル3階の半分の小さなスペースで創業し、少し後に店が混むようになって階下の1階が空くのをずっと待っていたのですが、一向に空く様子が無かったので、2010年に隣のビルである現在の渋谷店の場所に店を構えました。今の場所のオーナーからビルの老朽化を鑑みて建て替えることを数年前に聞かされ、新しいロケーションを探し始めた矢先、コロナ禍のためかずっと空くのを待っていたビルの1階が入居可能になり、古巣のビルに戻ることになったんです。

今日は外観をご紹介します。中はまだイギリスから向かっている床材や一部の家具・照明が届いてないので、もうしばらく時間が掛かります。

見ての通り、今度はビルの1階と3階が「グローブスペックス渋谷店」となります。サインのアートワークはすべて「NUTS ART WORKS」比内さんが腕を振るってくれました!

1階は今までと同様に、世界中から厳選した特徴と魅力に溢れるアイウェアをご紹介し、高品質な技術的サービスも提供していきます。渋谷店は1998年に現在の1/4のスペースからスタートして、2つめの場所でその倍の大きさに、そして現在の場所でまた倍の大きさになり、最初の小さな店の家具から少しずつ什器を足しながら大きくなっていきました。ビンテージの家具がほとんどなので、使い込むうちに良い味も出ていて、それらの多くを新しい店でも使っていくつもりです。今の時代どんどん壊したり捨てたりして新しくするより店作りにおいてもサステナビリティを大事にすべきかと思いますので、愛着ある家具たちを生かしながら、アップデートしてまた新しく楽しい店作りを実現します。でき上がると今までの渋谷店の雰囲気を残しつつ、全く新しい店になったことを実感して楽しんで頂けることと思います。

3階は写真からも分かる通り、2つの機能を持った階になります。このフロアは新しく「GLOBE SPECS OAK ROOM」と命名しました。オーク材を中心とした木製の家具を多くし、少し北欧風。今までが遊びのあるインダストリアルな雰囲気だったのでかなり変わりますが、温かみがあり明るい空間になります。フロアの半分はビンテージやアンティークのアイウェアと、クラシックで本物志向のデザインを紹介していきます。

もう半分のスペースは「BY APPOINTMENT SALON」となります。ここではゆったりくつろいで頂ける空間と家具を用意して皆さまをお迎え。予約制で皆さんにとても良く似合う眼鏡をお見立てし、視力検査まですべて私(岡田)が行う、アポイント制のアイウェアサロンを開始します。京都店においても毎月1度店頭に立つようにしていますが「似合うメガネを見立てて欲しい!」と言うご要望を多く頂くため、東京でもお見立て専用のスペースを新しく設けることにしました。

もう一つの理由として、私自身も以前から、最良のアイウェアをお見立てするゆったりした空間のサロンをいつか実現したいと考えていましたので、この度の移転に伴って開始することにしたんです。特にそのための加算料金などはない、カジュアルなサロンにして行きますので、スタートしたらお気軽に来て下さい!

また店の前には公園が広がるのですが、この公園もおそらくほぼ同じ位にリニューアルオープンしそうです。少し前までは喫煙所兼駐輪場のような公園だったのですが、一新して非常にキレイになりました。公園側からも新しい渋谷店のウィンドウが見えます。夜も非常にきれいな公園になります。

また店が更に完成したらご紹介しますね!ぜひご期待下さい!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る