CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

グローブスペックス渋谷店、移転・新装します。

「グローブスペックス渋谷店」を現在の場所に開いてから10年が経ちました。この建物には非常に味があり、年月を経たからこそ出せる風合いが魅力でした。1998年にこの渋谷・神南エリアで「グローブスペックス」をスタートし、現在の場所は2回移転した後にたどり着きました。

建物の風合いが気に入り、2010年この場所を選びましたが、少し前にビルのオーナーから建物の老朽化が顕著になってきたので数年以内にビルを建て替える予定である旨を聞いていました。今年オープンした京都店が一段落してから、渋谷の店をどうするか考えようと思っていました。

ちょうどそのことを考え始めようと思いながら店の近所を歩いていたら、理想的な場所に店舗の空き物件がありました。渋谷店の隣のビルです。実はこのビル、「グローブスペックス」がスタートした場所なんです。

1998年に今の渋谷店の隣のビル、3階の小さなスペースを使って最初の店を開きました。現在の1/4ほどの小さな空間でした。オープンして1年半ほどでとても混み合う店になり、狭い店内で満員電車のような状態が毎日続き、どうにも窮屈になって2000年、代官山に2店舗目をオープンさせたのでした。

渋谷店では下の階でもう少し広いスペースが空くのを待っていましたが、一向に空かなかったので2回移転して、現在のビルに辿り着いたのです。

建て替えになるタイミングで、ずっと空くのを待っていた古巣のビルの店舗スペースが空いたのは運命のような感じがします。この場所に戻ることを決めました!

1998年のスタート時は3階を隣のビストロと半分ずつにして店をやっていましたが、今回は1階と3階の2フロアを使って新装オープンします。そして大分前から構想として考えていた新しい形態の店を始めます。まだしばらくの間その内容は内緒です(笑)。でもおそらく皆さんにより楽しんでもらえる店になると思います。

新しい店は2021年の春にオープン予定です。お楽しみに!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る