CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

今年最後のイベント、PHAETONにて。

2020年最後のイベントを石川の名店「PHAETON」で行ってきました。イベントといっても大々的なものではありません。

今年7月、「Old Joe」のカスタムオーダースーツ、香水、そして「O.J. GLOBE SPECS OPTICAL Co.」のローンチイベントを行いました。その時、スーツを注文したお客様たちのオーダーが上がってきたので、そのお渡しがメインのイベントです。「Old Joe」デザイナーの髙木さんがそれぞれのお客様と一緒に仕上がりを確認していくという丁寧な対応を行うため、一度に人が集まりすぎないよう、お渡しとはいえオーダー頂いた方々、一人一人とアポを取って時間を組んでいました。

左:「Old Joe」のデザイナー髙木氏 右:「PHAETON」と「TEATON」のオーナー坂矢氏

左:「Old Joe」のデザイナー髙木氏 右:「PHAETON」と「TEATON」のオーナー坂矢氏

私の方では、7月のイベント時にアイウェアを購入頂いた方々に対して、オーダー品はすでに渡し 終えていたのですが、ご愛用頂き、数ヶ月経った後のアフターケアの行うため、参加してきました。私も同じタイミングでカスタムオーダーしたスリーピーススーツを着て店頭に立ちました。

「PHAETON」の入り口にて、「Old Joe」の髙木さんと。

「PHAETON」の入り口にて、「Old Joe」の髙木さんと。

個人的に「PHAETON」は定期的に訪れたくなることに加え、髙木さんとこのショップのオーナーである坂矢さんに今年最後の顔合わせをしておきたい、ということもありました。そして前回ちょうど訪ねた際、オープンしたばかりだった「TEATON」が数ヵ月の間に進化しているのではないかと楽しみにしていたこともあります。

左の建物が「PHAETON」、右が「TEATON」。

左の建物が「PHAETON」、右が「TEATON」。

髙木さんが丁寧に、一人一人のお客様に対してスーツの仕上がりを確認していました。デザイナー自ら仕上がりをチェックしてくれるとは、皆さん買ったスーツにずっと、そしてより強い愛着が湧きますね!

私もまたお客様の眼鏡のアフターケアを行いました。

 

私もお客様の眼鏡のアフターケアを行いました。

スーツというのはこうして並べてみるとなんとも風格があり、男っぽさとセクシーさを併せ持っていますね。素敵です。

こうしてイベントは密を避けながら楽しく進んでいきましたが、空き時間で「PHAETON」と「TEATON」それぞれの面白さと進化を見ることができました。

まず「PHAETON」では今年10周年を記念してとても面白いアイテムを展開していました。

10周年を迎えた「PHAETON」。

10周年を迎えた「PHAETON」。

NUTS ART WORKS」の比内さんの手によるネオンサインです。サインといっても看板と言うより家の中や店舗で飾るインテリ、いやアート作品といった方が正しいでしょう。

ネオンの下には美しいタイポグラフィーがあり、このようにライトを消しても味があってセンスに溢れている。さすが「NUTS ART WORKS」のデザイン。

ネオンの下には美しいタイポグラフィーがあり、このようにライトを消しても味があってセンスに溢れている。さすが「NUTS ART WORKS」のデザイン。

本当にビンテージのネオンボックスのような仕上がり。10周年の記念アイテムとして「PHAETON」の店名とアーティストで割る「NUTS ART WORKS」のマークが誇らしげにボックスの側面を飾る。

本当にビンテージのネオンボックスのような仕上がり。10周年の記念アイテムとして「PHAETON」の店名とアーティストである「NUTS ART WORKS」のマークが誇らしげにボックスの側面を飾る。

オープンから5ヵ月が過ぎた「TEATON」は会員制のティーサロンとして運営されていますが、定員もいっぱいで順調に発展しているようです。

更に進化していた「TEATON」。目の前の庭も徐々に仕上がってきている。

更に進化していた「TEATON」。目の前の庭も徐々に仕上がってきている。

紅茶にこだわる「TEATON」ですが、前回7月に伺った際、いくつか用意されていたスイーツの中でキャロットケーキを食べてみて、「キャロットケーキってこんなに美味しかったかな!?」と思ったものでしたが、今回はさらに紅茶に合うスイーツが増えていました! それともスイーツを用意してそれに合わせて紅茶の種類が増えているのか??

ショートケーキや、テレビ番組「世界はほしいモノにあふれてる」の中で私が好物と語ったタルトタタンなどもメニューに加わっていました。

まずはタルトタタンを試してみます。キャラメライズされた林檎は濃厚ながらしつこくなく、下のベースがサクサクでとても紅茶に合います!

どの紅茶を合わせれば良いのか分からなかったので、店を切り盛りされている今井さんにリコメンドしてもらったのが下の写真の紅茶です。絶品の組み合わせでした。

それ以上に驚いたのがこのショートケーキ。

私はあまりショートケーキが好きではないのですが、これは別格です。

グルテン、ラクトース、白砂糖のフリーを謳う「TEATON」ですが、それらを一切使わないこんなに豊かな味わいのショートケーキは初めて食べました! キャロットケーキのあと、この様なケーキも追加され、紅茶の種類も豊富になって進化していました。

PHAETON」と「TEATON」、今回も期待していた通り、たくさんの驚きと感動を与えてくれました。この様に行く度に進化して新しい発見と感動がある店って必然的に定期的に通いたくなりますね!

坂矢さん、髙木さん、また来年も楽しいイベントを一緒にできること楽しみにしています。「PHAETON」と「TEATON」の更なる進化を楽しみにしています!

皆さんも良いお年をお迎えください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る