CLOSE
BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

浅草のお座敷で幇間さんと遊ぶ

いつもお世話になっており、京都のお座敷に連れて行ってくれた先輩から

 

「浅草のお座敷に行きません?」

 

と誘われ

 

「絶対に行きます」

 

とすぐに返答する私。

なんでも、浅草のお座敷にだけ存在する幇間(ほうかん)さんという男の芸者さんだけを集めるという偉業をなしとげるとのことです。

後ほど聞くのですが、東京に6人しかいない幇間さんが全員集まるなんてことは、数十年に一度あるかないかとのことです笑。

凄いことするなぁ、、、、って、行く前はあんまりよくわかってないですがとにかくレッツゴー。

で待ち合わせ場所に

到着。

でご飯を食べながら

幇間さん達の芸を楽しませてもらいます。

本来は女性の芸者さんとの遊びを盛り上げてくれる幇間さん達ですが、この日は幇間さん達が主役!!!

ネットで調べたら

幇間さんは、芸や会話で酒席を盛り上げるのが役割で、男芸者とも呼ばれる。芸人と同様、師匠に入門して名前を付けてもらい、踊りや身のこなしを修行して初めてお座敷に出ることができる。

いわゆる太鼓持ちの幇間さん達の話術や、芸が多彩でやばい!!!

面白い!!!!

であっという間に時は過ぎ

皆で記念撮影!!!

本当、楽しい時間はあっという間です。

で、一緒に連れて行ってもらった深澤と

 

「まじ面白かったね」

 

と一杯大人飲み。

40年以上生きて来ましたが、知らないことなんてまだまだ沢山あるなぁ。

頑張って仕事してもっと色々経験したいと久しぶりに思った夜でした。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る