CLOSE
BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

ワークショップに参加。現代の教育編

コンサルティングさせてもらっているクライアントさんからワークショップのお誘いがあり参加してみることに。

で久しぶりに

表参道の「COMMUNE」さんで

カレーランチをいただきます。

本当久しぶりに来ましたが、お店結構減ってるなぁ。

あと、お酒飲めなくなったんですね。

やっぱりこのご時世、色々規制も厳しいのかぁ。。。なんて食べながら考えてるとワークショップのお時間。

25人くらいが参加するワークショップ。

今回のテーマは

 

「教育」

 

についてで、ある方が、新しい学校を作るとのことですが、なぜ、今新しい学校が必要か?について勉強させてもらいまいた。

僕も何気なく、小中学校と高校を卒業しましたが、世界のほとんどの学校のカリキュラムって、100年以上前から変わってないらしい。

では100年以上前に何があって今の教育のシステムが出来たかというと

「産業革命」

で工場が増えたこと。

それまでは農業が主流だったのですが、工場が増えたことで、そこで働く為に最低限必要な知識を学ぶための教育システムが、今の世の中にそのまま残ってるんですって。

でも現在は色んな仕事が世の中にはあります。

なので、100年以上前の教育システムで卒業した人は現代社会では役に立たないってことですよね。

確かに僕も、今の仕事に活かせているかというと疑問が残ります。

そこで新しい現代や未来を創る為に必要な教育プログラムを組み込んだ新しい学校を作るんですって。

素敵。

もしも、いつか子供が生まれたら、お世話になりたいと思います笑。

それと、やっぱり会社のことも考えたよなぁ。

うちにいる社員も学校で「PR」とか「コンサルティング」とか「イベント企画」なんて絶対習わないから、どうやって知見をシェアするか考えさせられる所です。

 

なんてワークショップに参加して、会社で色々感がながら仕事をしていると友達から

 

「恵比寿でご飯食べてるけど飲みに行かないですか?」

 

とのこと。

まだご飯を食べてなかったので

ちょっとご飯に付き合ってもらって

お寿司を食べてから

バーで一杯。

昼間参加したワークショップの話をつまみにして美味しいウィスキーをいただいて解散。

勉強になった1日でした。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る