CLOSE
BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

暇ですよね?

休みの日。

こんなご時世なので、遠出しよう!!!とか皆で集まろう!的なムードじゃないので、はっきり言って暇です。

のんびり起きて、ボケーーーっとしていると腹だけは減る。

超久しぶりに

 

こづちの定食が食べたい!!!」

 

って気分になったので、着替えてレッツゴー。

前住んでた家からは徒歩4分くらいだったが、今の家からは歩いて10分。

この数分離れたことで、ほとんど行かなくなった。

が、やっぱり

定番の肉豆腐は逸品ですし

絶対頼むハムエッグも名品ですから

二つが揃った定食を食べると若い頃から通ってるから元気が出ます。

元気が出たら、暇だとはいえ、何もやらずに家にいるのもなんだかなぁ、という気分になってきたので、都内の純喫茶巡りでもしようと

知る人ぞ知る谷中にある「愛玉子」さんへ来てみる。

が、、、、、、閉まってる。

営業中って書いてあるから、ノックしてみたり、「すみませーーーん」と呼びかけてみるが、一切返事がない。

しょうがないから諦めます。

また来よう。。。。。。

にしても存在感凄い店だぜ。

リベンジするからな!!!

と言いながら同店から徒歩10秒の場所にある名店

カヤバ珈琲」さんでお茶しようかなと店内に入るも満席。

なんだよ、、、、ついてないな。。。。

 

文句を言っててもしょうがないので、いつもの上野でお茶しようと移動します。

が、いつも行く純喫茶に行くのも味気ないので

普段は行かない純喫茶「古城」さんへお邪魔します。

同店、私が以前18年勤めた会社の本社から徒歩3分の場所にあります。

たまに来てたなぁ。

上野駅からちょっと離れているので、最近は来てませんでしたが。

入り口入ると

素敵なステンドグラス?

地下の店内も広いし高級感があります。

未だタバコが吸えるのも魅力的。

最近、上野の純喫茶も何店か禁煙になってきてます。

で、コーヒーいただきます。

うん、落ち着く。

東海3県の岐阜で育った私。

純喫茶文化の東海3県は朝家族で純喫茶行ったりします。

コーヒー頼むと「モーニング」というシステムでパンとかサラダとかが勝手に出てくるので、朝ごはんをそうやって食べたりしてました。

東京だと同じシステムはないですが、やっぱり純喫茶で育ったので純喫茶が落ち着きます。

暇な休日、純喫茶巡りは本当に暇を潰せて助かります。

ありがとう純喫茶。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る