BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日の一冊: MAX NATKIEL: STUDIO PARADISO

こんにちは。
と言っても。
別にこれを読んでる時間が昼とは限らないけども。
動画とかでPodcastとかで。
挨拶って。
みんななんて言ってるんだろ?
「こんにちは」?
「どうも」?
「お疲れ様です」?
「お疲れ様です」はないか。
ないなあ。
業界人じゃないんだし。
っていうか。
業界人って何業界なの?
「どうも」
が一番汎用性が高そうだな。
「どうも」
かな。
ま。
汎用性とか。
難しい言葉使うなよ。
とは自分で思う。
汎用性くらい。
難しくないだろ?
誰でも使うだろ。
とか思わないでもないけど。
人によっては。
ぼんようせい?
って読むかもしれないし。
最近は。
あんま文章を読まないとか聞くじゃないですか。
誰が?
誰が誰から聞いてるの?
とは思わないでもないけど。
あるあるですよね。
何が?
何があるの?
って話じゃないですか。
「あるある」
ってよく言うけど。
あるあるってなんでしょうね?
「こういうこっとってよくあるでしょ?」
「あるある」
ってのを総称して。
あるある。
って言ってんのかな?
え?
なんなん?
とは思うけども。
何が言いたいの?
って思わないでもないけど。
別に言いたいことなんてないですけど?
とは思う。
言いたいことも言えないこんな世の中なんて。
って昔の歌人が歌ってましたけど。
言いたいことないけど?
とは思う。
まあ。
何度も何度も言ってますけど。
言いたいことも言えないこんな世の中で本当に良かった。
とは思ってますよ。
まじで。
本当に。
心無いこと言う人。
溢れてますからね。
X(旧Twitter)とか。
他人の心をざらつかせるためだけの言葉を発する人。
特に深く考えてなかったりするから。
それ考えたら。
普通に。
言いたいことが言える世の中だったら。
そんな奴がむっちゃ色んなこと言いますよね。
耐えきれない。
想像しただけで耐えきれない。
辛い。
辛い。
つらいと。
からい。
字いっしょ。
え?
今?
とは思いますけども。
で。
で、ですよ。
まだ言いたいことがないってことしか話してないですけども。
誰のために書いてるか?
誰に向けて作っているのか?
ってのが大事なんじゃないか。
って思ったこともあったんですけど。
結局。
そういうのどうでもよくて。
自分のためにやりたい。
それが。
巡り巡って。
誰かに届けば。
それはそれで。
御愁傷様。
くらいの話じゃないですか。
もっと無責任に生きたい。
まあ。
今でも割と。
無責任っちゃ無責任だけども。
もっともっと。
無責任に生きたいなあと。
責任ってなんだ?
って思うこともあるんですけど。
一回疑おうぜ。
ってのは。
最近の俺のテーマなんですよ。
疑うってのは。
本当に重要で。
疑わなかったら。
なんなんでしょうね。
まあ。
結論なんてないんですけども。
結論って。
なんか学術論文とかでもない限り。
出さない方がいいんじゃないか?
って最近思うんですよ。
決めちゃうと。
そこで。
思考停止になってしまいそうだし。
偏見の始まりだと思うんですよね。
だから。
常に。
疑い続ける。
これが多分正解だ。
みたいなのに辿り着いたとしても。
もう一回。
保留してみる。
疑ってみる。
みたいなことを。
続けていかなきゃなあと。
思ってはいるけども。
さっきから俺は。
思うとか。
思わないでもないとか。
思ったりしてるけど。
とか繰り返してるけど。
何も書いてないし。
本の紹介もしてないんだよなあ。
紹介する本のタイトル決めたのに。
写真も撮ったのに。
何も紹介してない。
まあ。
いいか。
今度で。
明日で。
明日書こう。
そうだ。
最初に本の紹介して。
まだ何か。
書きたいことがあったら。
その後に。
色々書けばいいか。
言いたいことがないやつが。
書きたいことあるのか?
って思わないでもないけど。
まあ。
思ったところで。
別に誰にも言ってないから。
どっちでもいいか。
そんなこんなで。
明日からちゃんと書きます。
それでは。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る