BLOG - 井野将之(doublet デザイナー)

見えないものを見えるように

今はパリのショー会場にいます。

あと3時間半後にショースタートです。

ショー前にブログを書くことが定番みたいになってきた笑

 

毎シーズン、本当にありがたいことに素晴らしい出会いがある。

今回出会えたのは開発者である梅村さん。

生涯をかけて、研究と開発に打ち込み、

変わり者と言われても自分が信じた道を突き抜けた人。

 

その梅村さんが研究を続けていく最中に偶然できた素材。

二酸化炭素を原料とする糸。

「空気」から出来た糸。

 

そんな奇跡みたいな糸を使わせてもらえることになった。

どうしたらより多くの人にこの糸の存在を知ってもらえるだろう。

コレクションを通して伝えられることができるんだろう。

この半年、ずっと考えてきた。

 

表現することにまず困難だったのは、空気は見えない。

見えないものを見えるようにするにはどうすればいいのか。

服が空気から出来ていることをわかってもらうにはどういう表現がいいのか。

そしてその糸の成功の裏にはには何百、何千もの失敗をしながらも

次こそはと信じてものつくりを続けた開発者がいることを。

 

実際、初めて触れて見る糸ということもあり、熱による縮みが想像以上に大きく、

染色方法や熱処理、整理加工での温度条件によって大きく変化する縮率など試行錯誤の連続だった。

 

それでも、梅村さんが開発者として人生をかけて作り上げてこられた、

この奇跡のような素材があるということを少しでも多くの人にわかりやすく伝えるために、

関わる皆で必死にアイデアを考え、形にし、

いよいよコレクション発表を目前に控えるところまで辿り着くことができた。

 

もしかしたら、はたから見たら困難なことや大変なことをやっているように見えるかもしれない。

けど、僕は、僕らは、それをやってみたくてたまらないんです。

それはなぜか?

 

ただただ、おもしろいんです。

今まで知らなかったことが知れる。

これからその素材を使う人たちの実験にもなれる。

そして、その素材が世の中に広がるスピードを僕らが加速させられるかもしれない。

そう信じています。

 

パリコレは誰かの夢を連れて来れる場所かもしれません。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る